ヨコハマ・バミューダトライアングル

お前のためならその8000円、惜しくなどない。

体が男で心は女で性的対象も女だって友人からカミングアウトされた件

昨年末に

 

「俺、多分性的自認は女で、性的対象が女なんだよね。」

 

と、見た目は男の、学生時代からの友人にカミングアウトされた。

 

そんな友人からカミングアウトをネタにしていいと本人から言われたので早速ネタにして、感じた事なんかを書こうと思う。

長い話になるけど。

 

多分ってのは、本人も自分でよくわかってない様子で、女寄りかもしれないが、男でもなければ女でもない可能性もある。

そういう人もいるらしい。

カミングアウトされた時と今では少し変化が出てきているが、とにかく最初は先述の通りに言われた。

 

以下、友人の事はAと書く。

 

完全に予想外の話

Aとは10年以上の付き合い。

10代の頃から色んな事を一緒に経験している親しい友人と言えるが、なんとなくそういう雰囲気があったのかというと、難しい。

今になってこれまでの事を思い返してみたら、なんとなく女性っぽいところは確かにいくつかあった。でもそういう男性はいるしな、という程度だし、気付くのは難しいと思う。

 

深刻な感じで「今度、そろそろ話しておきたい事がある。」なんて言われた時にあれこれ予想したものだが、ハッキリ言って見当違いな事ばかり考えていた。

 

見た目が男で彼女もいたからね。

せめて10年以上も女っ気がまったくないやつから「話がある」なんて言われればもしかしてゲイ?とか予想もつきそうだが、彼女がいて、一人称は”俺”で言葉使いも男。聞いている音楽も男っぽい。車やバイクが好き。下ネタも乗ってくる。

それじゃわかんないって。

 

ちなみに話があると言われた時「もしかしてゲイ?」と聞いた。女性と付き合ってみる事をするゲイの人もいるし、まあ冗談半分ではあったが、性的マイノリティな点という意味では意外といい線いってたようだ。

 

とはいえ「そうなんだ」程度の感想。

客観的に見ればなかなか衝撃を受けそうなカミングアウトかも知れないが、聞いた時は「そうなんだ」程度の感想しかなかったし大したリアクションもしなかった。

カミングアウトを一緒に聞いていた友人がもう1人いる。僕よりももっと前からAと面識があるが、その友人の反応も薄かったと思う。

 

僕の場合は、急にそんな事を言われてもあんまり現実味がなかったのかもしれない。多分そうだ。

 

「こいつがもしも女だったら友達にはならなかったな」とか普段そんな事をいちいち考えて付き合いをしてるわけじゃないから、性的マイノリティな事をカミングアウトされた瞬間に友人同士という関係が変わるわけでもない。

 

別に驚かなかったわけではないが、言われた瞬間に自分の中で何かが変わったみたいな事はなかったから結果そういうリアクションになった。

 

変わった事や、今どう思っているのか

カミングアウトされてから3か月くらい経ったが、特に環境に変化はない。

いつも通り、いつものメンツで一緒に遊んでいる。毎月2、3回。パターンはだいたい同じ。

買い物に出かけるか、飯食うか、スタジオに入って爆音で楽器鳴らすか。最後はだいたい僕の家にあがって、眠いとか言い出すまでだらだらして解散。

 

ただ、変わったのは向こうだ。

化粧とかするようになったり、この前は女装していた。

 

化粧くらいどうも思わないがさすがに女装はびっくりした。

そりゃ、当然びっくりはする。だって今まで女装していなかった奴が急に女装してきて何の感想もない方がどうかしている。

 

でもそれは別にマイナスな事を言っているわけじゃない。

カミングアウトしたばかりの頃にAが「俺が女装して来たら嫌でしょ」みたいな事を言ったけど特に否定しなかったし、ついこの前も「好きなメイクして好きな服装してくれ」って言ったのも僕だから。

 

だいたいAに限らず、一緒にいる人でも、街中の誰でも、誰がどんな格好をしていようと別にどうでもいい。気になるとしたらパートナーかな。僕の場合は妻で、結婚前なら彼女。

 

自分が好きなデザインの服を着ている人がいれば「あの服いいなあ」って感想は持つけど、とにかく人に迷惑かけなければ誰がどんな服着てようが結局本人の自由。

 

だいたい、学生の頃バンドしてたせいで

頭が坊主でヒョウ柄のやつ(金髪坊主で綿棒で黒染め)、モヒカン、リーゼント、ウニ頭、公然わいせつカット、どこに売ってんのか想像もつかないような変なサングラスや服、顔面ピアスまみれ、タトゥー、スカリフィケーション(肌を切って模様描くやつ)、極めつけに顔面にセロテープ貼って変な顔にして幼児の服無理やり着て歩いているやつ、奇抜で目立つ奴なんか全員を思い出すのが難しいくらい周りにいくらでもいたから今更そこに女装が追加されても「あっそう」くらいにしかならない。

 

それに妻も趣味でアニメや漫画のキャラのコスプレをして撮影なんかしていて男装していたり変な服着ている時もあるし、まあさすがにその恰好で外歩いているわけではないが、とにかく奇抜とか派手な服装は見慣れてしまっている。

 

いつも女装するつもりなのかどうか知らないけど、別に今度どんな格好で現れようと特に気にするつもりはないし、いつも女装してたらすぐ見慣れて終わりだと思う。

 

痴情のもつれなんて馬鹿馬鹿しい。

いつも集まるときはAと先述のもう1人の友人とだいたい3人で集まっている。

男3人だったのが、男2人と女1人になる。

 

いわゆる恋愛ごとや男女の仲が原因で界隈が破綻していくパターンはこれまで何度か見てきた。

 

でもAの性的自認が曖昧でも、性的対象に男はないと決まっている。

と、思っていたのだが最近は女装してる男の方もいいらしい。でもどちらにせよ普通の男はダメだと。

 

だから、カミングアウトして解き放たれたからと言ってAが僕ともう1人に友人以上の関係を望む可能性はないし、僕ともう1人の友人が友人以上を望む可能性もない。

 

男2人と女1人でいつも集まっていたら、いずれ女がどっちかの男と親密になって付き合い出しそうな気がするが、今回に関しては心配がない。

いや、そもそも馬鹿らしくて心配すらしていないけど。まあ、可能性がないという事で。

 

良くなった事

もともとAは気分の浮き沈みが激しくて、テンションが高い時と鬱気味な時があった。

鬱気味な時は地獄の底にでもいるかのような感じで何を言ってもネガティブな思考になってしまう。

 

だが、自分の性的な部分をオープンにして悩みがひとつ減ってからはずいぶん活発になった感じがする。

僕と、もう1人にカミングアウトするのは、今の関係をぶち壊してしまう可能性を考えるだろうからとても勇気が必要だったと思うが、結果から言えば何も変わっていないし、もっと早く言ってくれれば良かった。

 

まあAの悩みはそれだけじゃないし僕が勝手に心配している事もあるけど、かなり言いにくい事を言ってくれたと思うし犯罪じゃない限りはなんでも話してほしいね。

 

だってそれだけで人生楽しくなるなら安くない?

 

最近話題のあれじゃないの?って考え方

最期に、最近あったニュースなのでタイムリーな事だが、この記事で書いてきたような話をするのなら、避けて通れない話題がある。

 

自称女性が女風呂や女子トイレに侵入して騒ぎになるニュースだ。

しかも、体は男だけど性的対象は女性なので男の身体的反応が起こるってやつ。

 

それで、自称でも女性だからって理由で逮捕が難しいらしい。

そういうのを見ていると「そんな都合の良いやつがいるか」みたいな意見がやっぱり多い。

 

たしかに第三者から見てれば、都合が良いと思う気持ちは分かる。

 

でも、体が男のやつが「心は女で性的対象も女なんだよ」って男の僕相手に言ったところでなんのメリットもない。あるとしたらリスク。

僕に言ったところでメリットがないんだから、そう言われて疑う理由がないから信じるしかない。

 

だから、もしはじめたばかりのこのブログに来て、せっかくここまで読んでくれている人がいるのなら、そういう人も実際いると知ってほしい。

 

ちなみに僕は体が男性の人が女性占有エリアに行く事に対しては否定的に思う。

だって仮に本人の心が女性でも体が男だと周りの女性が困るだろう。

僕みたいな悩みのない人間が簡単に言っていい事ではないし、性的マイノリティの人が自由に生き辛い事はもちろん不憫に思うが、それは迷惑をかけて良い理由にはならないと思う。

 

人に迷惑をかけて手に入れる自由は、わがままでしかない。

 

Aの事を考えればそういう事をするとは到底思えないし、本人もするつもりは絶対ないと思うが、もしも、もし仮にそういう考えを持った時は止めるつもり。

 

 

ずいぶん長くなってしまったが、言いたい事は以上。

それではまた。