ヨコハマ・バミューダトライアングル

お前のためならその8000円、惜しくなどない。

初めて買う自分のエレキギターにエピフォンのエクスプローラーを選んだ

ここ最近、ずっとギターが欲しかった。

そんなわけで、エピフォンのエクスプローラーを買った。

 

まだまだ綺麗なギターだが、中古品。近くで見ても全然使用感がないきれいな個体で、価格は6万円くらい。予算は13万円くらいで考えていて、エピフォンのエクスプローラーなら新品でも7万円弱くらいなので正直新品でも良かったんだが、僕は楽器は現物見ないと買えない性格。

 

何店舗も、かなり楽器屋を回ったが新品のエクスプローラーを置いているところは無かった。

たまたまこいつに会ったのも何か巡り合わせという事で、中古だけど綺麗だし、気にせず買った。

 

なんやかんや趣味で今もバンドを続けているが”ちゃんとした”エレキギターを買うのは人生初。3000円のギターの形したゴミみたいなのは買った事があるが、カウントしていない。メーカーも忘れた。

 

95%見た目で選んだ。

残りの5%は、ハムバッカーだから。

 

これまで見た目は気に入らないけど数万円だしいいや、と思って買った楽器もあるが、結局見た目が気に入らないと愛着が沸かないし、微妙な音の違いで選ぶほど僕はスペシャリストでもない。

 

ベースのメイン機になっているスティングレイも、正直音が好きかと言うともっと好きな音のベースはあるんだが見た目が最高に好みなので愛用している。

 

エクスプローラーは変形ギターの部類に入るが、特に変形ギターが好きというわけでもない。フライングVなんかは変形ギターの代名詞だと思うが、これは特に僕の好みではない。

フライングV

ただなぜか、エクスプローラーは前から好きだった。独特な稲妻みたいなボディシェイプが好き。

 

あとは、エクスプローラーはピックアップがハムバッカーなので今の自分には相性が良かった。エクスプローラーを買うまでギターがなかったわけではなく、家にフェンダージャパンのストラトが1本ある。妻が昔買ったギターだがもう弾いていないので僕が勝手に使い倒している。

フェンダージャパン ストラトキャスター

そんなわけで家にストラトがあるのなら、増やすのはハムバッカーの方が合理的ではあるというだけ。ほとんど見た目。エクスプローラーがシングルでも買ったと思う。

 

他の候補

他にも候補は色々あった。

テレキャスター

まず最初にエレキギターが欲しいなと思った時まっさきに候補にあがったのはテレキャスター。

テレキャスタータイプ

画像はスクワイアのやつだが、フェンダーのテレキャスが欲しかった。フェンダージャパンでもいい。でも理想はもちろんフェンダーUSA。

なんでかというと、このテレキャスが僕が一番好きなのだ。もうこの余計なもの一切つけてないような見た目からして好きだし、何よりも音が好き。

僕はギタリストではないので正直ギターの音の細かい違いは分からないが、テレキャスの出す音だけは「これこれ!」ってなる。

とにかくあの歯切れの良い、ジャキッ!!とした音。煌びやかな感じで、コード鳴らした時の綺麗さ。

フェンダーのアンプやローランドのジャズコーラスに繋いだ時の相性は抜群すぎる。

 

そんなわけでもちろんこれが第一候補だった。

 

今後もっとギターも作曲も練習していきたいところだが、前述の通り嫁のストラトがすでにある。そうなった時にギタリストでもない人間がストラトとテレキャスを1本ずつ持っていてもなんかもったいない気がしたのだ。DTMやっていくのなら猶更。

 

テレキャスは好きだがテレキャス以外のギターは興味がない…なんて言うほどの愛情があるわけでもなかった。あったら多分とっくに買ってる。

でもそこまで考えてもやはりテレキャスは第一候補ではあった。

 

ただ、前述の通り楽器は絶対現物を見たい。

何店舗も楽器屋に回ったが、これだ!という見た目のテレキャスはなかった。ぶっちゃけテレキャスは構造がシンプルなので安いし予算内のテレキャスはいくらでもあったが、とにかく見た目が好きなテレキャスがなかった。

これローズ指板なら良かったのに!とか惜しいやつはたくさんあったけど・・。

あとは、見た目が好きだけどなぜかハムバッカーのテレキャスとか。テレキャス買うならハムの音は嫌。

ハムバッカーのテレキャス



見た目で選ぶなら見た目くらい妥協したくないし、テレキャス買うならテレキャスの音が良い。

グレッチ

他にはグレッチとか。

Electromatic Jet

これも100%見た目。あと、本当に欲しいグレッチのギターはもちろん余裕で予算オーバー。

グレッチって言ったらやっぱりホロウボディなのかなと思うけど、個人的にはソリッドボディのグレッチが好き。

Electromatic Classic

セミアコとかフルアコって昔は好きだったけど今は別にそこまで好きじゃない。かっこいいと思うけど、自分で持つかというとうーんって感じ。

セミアコにビグスビー、シブすぎ。

 

フェンダー メテオラ

あとはこのメテオラというフェンダーのギター。

Player Plus Meteora

これ、今回ギター買うにあたって色々リサーチするまで知らなかったんだけど、割と新しいフェンダーのギターらしい。

ボディシェイプが珍しい感じで、ジャズマスターとかジャガー系かな。結局こういう左右非対称のボディシェイプが僕は好きなんだろうな。

 

ハムバッカーだし一目見て気に入ったんだけど、指板とボディカラーで気に入る組み合わせがなくて踏み切れなかったので残念。

今となってはこのサンバーストにメイプル指板もかっこいいなと思う。

 

でも、性能とかの面抜きにして好みだけで言うとやっぱりローズ指板派なので、自分で買うならローズ指板のものを選んでしまうかな・・。

 

買ったからにはオブジェにしないように使わないと

というわけでほぼ毎日触れてはいるものの、分かってはいたがボディエンドがとがっているせいで座っているとよく机のヘリにぶつける。



座って弾いている時は思いのほか普通のギターと同じ感覚で弾ける。

問題は立った時。楽器屋で試奏した時にストラップ借りて立って弾いたのでもちろん分かってはいたけど、ものすごいヘッド落ちする。

 

コードストロークするときめちゃくちゃ弾きづらいのなんの・・。

これステージで使っているギタリスト尊敬するな・・。

 

でも見た目がかっこいいからすべてよし。

 

それではまた。